本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 芽室高校ボランティア部

更新日:2020年08月11日

芽室高校ボランティア部
▲この日は1年生4人での活動。左から仲条さん、田村さん、中川さん、永見さん

芽室高校ボランティア部

7月28日(火)、芽室高校ボランティア部の皆さんの活動にお邪魔しました。
今日は毎週火曜日に公民館で行われている「風の子めむろ」の活動日でした。

風の子めむろ

芽室高校ボランティア部は1年生16人、2年生5人、3年生14人と大所帯の部活動。
「風の子めむろ」には数名ずつ交代で来ていただいており、今回取材した4人は2度目の参加とのこと。

風の子めむろ活動

この日は子どもたちに折り紙やイラストを教えていました。部員の皆さんのなかには保育士を志望している方も多いそうで「元気な子がいて楽しい」「(入部の動機について)色々な人と関わり、将来に繋げられると思った」とのコメントをいただきました。

芽室高校ボランティア部

芽室高校ボランティア部

芽室高校ボランティア部

例年はふれあい交流祭りや雪中運動会への参加、清掃活動がありましたが、コロナ禍により各種イベントが中止となってしまったため、現在はこの「風の子めむろ」が主な活動とのことです。

 

芽室高校ボランティア部

▲顧問の佐藤 光弘先生

3年生は8月初旬には引退とのことで、1年生からは「3年生の先輩方とあまり関わることができなく残念」との声もありました。
今後の活動については「清掃活動など、社会情勢を見ながら再開していきたい(佐藤先生)」とのことです。

関係リンク

芽室高校ボランティア部のページこのリンクは別ウィンドウで開きます

(上記リンクから芽室高校のページにジャンプします)

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る