本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • オミクロン株対応ワクチン接種が始まります

更新日:2022年09月21日

omikuron

令和4年9月2日に開催された厚生科学審議会・ワクチン分科会において、新型コロナウイルスのオミクロン株に対応したワクチンを使用した追加接種の方針がとりまとめられました。
オミクロン株対応ワクチンは、オミクロン株に対して、従来株型ワクチンを上回る重症化予防効果とともに、感染予防効果や発症予防効果も期待されています。
ワクチン接種の期間は令和4年9月30日までとされていましたが、令和5年3月31日までに延長となりました。
なお、以下は現時点での情報となります。今後の検討状況により変更する可能性がありますのでご注意ください。
追加の情報がありましたら、随時お知らせしますので、ご確認ください。
 

対象者

初回(1・2回目)接種を終了した、12歳以上の方

※国の方針に基づき、次の優先順位のとおり接種を進めていきます。

優先順位 対象者 接種開始時期
4回目接種の対象(3回目接種から5か月経過している60歳以上の方、18歳以上で基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方、医療従事者・高齢者施設等従事者)であった方で、4回目接種が未接種の方 10月11日(火)から
公立芽室病院は10月12日(水)から
3回目接種が完了しており、4回目接種の対象となっていない方、初回(1・2回目)接種を完了した方 11月以降予定
4回目接種が完了した方 国において接種間隔等の方針が決定し、町の接種体制の確保ができ次第

huro-

※初回(1・2回目)接種がまだの方
従来型ワクチンによる接種を完了してください。
接種は公立芽室病院で実施しています。予約状況はこちらをご確認ください。

接種回数

現時点でオミクロン株対応ワクチンは、1人1回 
※接種間隔については、今後得られる情報を踏まえて引き続き検討されます。

使用するワクチン

従来株とオミクロン株(BA.1)の両方に対応した2価ワクチン

使用するワクチン 用量 接種対象年齢
ファイザー社製 0.3ml 12歳以上
モデルナ社製 0.5ml 18歳以上
接種方法

個別接種(公立芽室病院、あおばクリニック、なかお内科、はまだ内科医院)

予約受付開始

9月27日(火)

予約方法についてはこちら(101KB)をご確認ください。
※今回、予約をできる方は、優先順位1の方です。

接種開始時期

10月11日(火)から
公立芽室病院は10月12日(水)から

10月3日の週までは、従来株によるワクチン接種を継続して実施しています。

接種券

・4回目接種券がお手元にある方は、そのまま使用できます。
・4回目接種の対象となっていない方には、改めて接種券を郵送する予定です。すでに届いている接種券は使用できません。

4回目接種をすでに終えられた方につきましては、接種間隔等の方針が決定し、接種体制の確保ができ次第、接種券を発送します。

ファイザー社製ワクチン説明書PDFファイル(267KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

モデルナ社製ワクチン説明書PDFファイル(268KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

オミクロン株対応2価ワクチン接種のお知らせPDFファイル(726KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ
芽室町新型コロナワクチン相談窓口
☎ 0155-66-5953(8時45分~17時30分 土・日・祝日を除く)
📨 h-hoken@memuro.net

お問い合わせ

芽室町役場 健康福祉課
TEL 0155-62-9723(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る