本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 高校生向けフィールドスタディ(インターンシップ)受入企業募集について

更新日:2020年04月22日

北海道では、高校生のものづくり企業をはじめとしたさまざまな道内企業への就職促進に向け、㈱マイナビとのタイアップ事業を実施しています。
この取組の一つとして、将来的な地元企業への就職につなげるため、高校生が進学を機会に地元を離れる前に地元企業の仕事を実際に体験できるよう、㈱マイナビが経済産業省の委託事業によりフィールドスタディプログラム「locus(ローカス)」を開発し、運用開始にあたり、インターンシップの受入企業を募集しています。
地元の企業を知る機会が少ない高校生に、自分が住んでいる地域にどのような企業があり、どのような仕事をしているのかを知っていただける良いチャンスと考えておりますので、将来の人材確保も見据えて御検討をお願いいたします。

■「locus(ローカス)」の概要

「locus」は、フィールドスタディ(インターンシップ)を効果的に行えるように、事前学習から事後学習を通して、地域や産業、地元企業や様々な職業とのつながりを学び、探究学習が行える総合オンライン学習です。
就職・進学など、将来の進路選択時にさまざまな可能性を広げるきっかけを提供します。
企業の皆様に実施していただきたいフィールドスタディ(会社見学・職場体験)の受入時間は3時間程度で、負担軽減のため、受入マニュアルが用意されています。
高校では、フィールドスタディに参加する前に事前学習を行います。事前学習では、企業のプロフィールを事前に調べたり、企業訪問時の質問内容を考え、フィールドスタディ当日の準備をします。
なお、企業の選定においては、AI機能を搭載し、企業名だけで選ばせない工夫がされています。

事業の詳細は、北海道経済部経済産業局産業振興課ものづくり産業グループまでお問合せください。
(電話:011-204-5323)

お問い合わせ

芽室町役場 商工観光課
TEL 0155-62-9736(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る