本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • めむろ未来学について

更新日:2023年06月15日

 芽室町では、町の将来像を「みんなで創り みんなでつなぐ ずっと輝くまち めむろ」と定め、みんなで町の課題を解決し、次の世代へつなぎ、ずっと暮らし続けられる町づくりを進めています。

 これを受け、芽室町教育委員会では、町内小中学校の教員で組織している芽室町教育研究所において、令和2年度から令和4年度の3年計画で「めむろ未来学」の調査・研究を進めています。

 「めむろ未来学」とは、持続可能な町づくりに寄与する人づくりを目指すため、ふるさと「めむろ」への愛着と誇りをもち、夢に挑戦する人を育むための探究型・提案型・発信型の小・中9年間を通した学びのことです。

 この「めむろ未来学」は、現在進めている「地域とともにある学校づくり」であるコミュニティ・スクールの要ともなるものでもあります。学校、家庭、地域が連携・協働し、未来を担う子どもたちが15の春にふるさと「めむろ」について自信をもって語るとともに、将来、芽室町を背負っていこうとしたり、他市町村においても、本町での成長を自信に変えて心豊かに生きていこうとする意欲などを育んでいきたいと考えています。

 

 めむろ未来学パンフレットPDFファイルこのリンクは別ウィンドウで開きます

 めむろ未来学2年次経過報告PDFファイル

 めむろ未来学3年次報告PDFファイル

 ユメミルメムロPDFファイル

お問い合わせ

芽室町教育委員会 教育推進課
TEL 0155-62-9729(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る