本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 「はかり」定期検査のお知らせ

更新日:2023年07月13日

特定計量器定期検査について

 取引又は証明上の計量に使用している「検定証印」や「基準適合印」のついた正確な「はかり」も、使用しているうちに誤差が生じることがあります。

 そのため、はかり、分銅およびおもりを取引または証明上に使用する者は、計量法に基づき2年に一度の周期で都道府県知事が行う特定計量器検査を受けることが義務付けられており、検査に合格したものでなければ使用できません。

 令和5年は、定期検査の年となりますので必ず検査を受けましょう。

●検定等に合格したはかりに付される検定証印等

kennteisyouinn

※検定等に合格したはかりの銘鈑等にいずれかの証印が付されています。

定期検査済証印(合格ステッカー)例

teiki1

前回定期検査を受検し、合格したはかりに付されています。(芽室町前回検査:2022年)

検査日時

日時:令和5年7月6日(木)9時30分~16時30分 
場所:芽室町中央公民館1階展示ロビー(河西郡芽室町東3条3丁目)
検査対象:取引・証明等の計量に使用する小型はかり(ひょう量1t未満)

検査当日は、検査対象のはかり、通知はがき、検定手数料(北海道収入証紙)をご持参ください。

※会場・時間については変更する場合があります。

※定期検査の1週間前に、検査日時、会場および手数料を通知はがき(受付証)にて対象者宛に通知します。

※検査手数料は、北海道収入証紙にて納付になりますので、検査当日までにご用意願います。

 検査手数料一覧PDFファイル

注意事項

代検査制度について

●国家資格を持つ計量士が、知事の定期検査に代わって検査を行う「代検査」という制度があります。国家資格を持つ計量士が定期検査期日前に検査を行い、その旨を知事に届け出たときは、今回知事が実施する定期検査は免除されます。

※検査当日に受験できない場合は検査当日までに代検査を受検してください。

事前調査について

●町では、令和3年実施の定期検査を受検者を対象に前回受検時から「はかりの個数」などに変更がないかを事前調査(検査の1か月前)を行う予定ですので、令和3年に検査を受けていない方や令和3年の検査を免除になった方で、定期検査の受検が必要な方は、下記までご連絡ください。

お問い合わせ

芽室町役場 商工労政課
TEL 0155-66-5964(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る