本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 芽室高校の先生が芽室中学校で出前授業!

更新日:2022年11月16日

1116-mechuu

11月15日、16日にかけて芽室高校の先生が、芽室中学校で3年生に向けて数学の授業を行いました。
教壇に立ったのは芽室高校2年生の副担任である菅野和明先生。
「教員になって、中学生が高校にきてくれて授業をすることはあっても、中学校で授業をすることは初めて」とのことで、「中学生の皆さんも高校の授業と聞いて身構えていると思うので、少しでも親しみを感じてもらえるよう意識しました」とお話しくださいました。
取材日は、少し前に習った2次方程式について、高校入試の過去問をもとに高校の先生目線で教えていく内容で、生徒からも「わかりやすかった!」と好評でした。
芽室中学校では今回をきっかけに数学以外の科目にも広げていきたいとのことで、受験に向けてのモチベーションアップや、進学後の高校生活をイメージしてもらったり、地元芽室高校に進む生徒がいれば、習ったことのある先生への安心感が生まれるのではないかと期待を込めます。
また、コロナ禍で授業のデジタル化も大きく進んでおり、タブレットPCをデジタル黒板に映し出しながら、2次関数のグラフy=ax2(二乗)のaの値が変わればグラフの開きも変わっていく様子が視覚的に映し出されるなど、広報担当としては自分の時代を振り返り、おもわず「わかりやすくて、うらやましい」とうなずいてしまいました。

memurochuu2

memurochu3

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る