本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 062 身近な場所に綺麗な花を!

更新日:2020年05月14日

投稿

受理番号 062
受理年月日 令和元年8月20日
分野 暮らし [環境]
タイトル 身近な場所に綺麗な花を!
内容 体育館前の花壇の花が見事に満開になった。7~8月に鹿追・新得・足寄・中札内・大樹と行ってきた。どこの町もメイン通りは綺麗な花が咲き誇っており、まさに歓迎ムード一色。
特に中札内は国道も道の駅も珍しい花があるわけじゃないが、手入れも行き届き、一段と豪華だった。また、管外の津別・美幌・斜里・清里・小清水・網走と行ったが、どこの町も道路沿いの花が見事にきれいだった。
芽室へ帰ってがっかり。国道沿いは雑草が1mも伸び、町中の街路樹周りも草だらけ。花は見るだけで心身ともに癒される。芽室町ももっともっと環境美化に力を入れて欲しい。
町内へ来た方々が気持ちよく過ごせるような気配りがほしい。
例えば、花苗をつくっている事業所があるのだから町民・会社関係に格安提供もいいのでは?
まずは小さな一歩だが、花を介して近隣の「話」「和」「輪」も期待できる。長い目での取り組みが必要だが、町の姿勢は必ず町民に浸透する。せひ町民と共に今後綺麗な芽室町を作って欲しい。
体育館前の立派な花を見て、これが町内ならば満足なのだがと。身近な場所に綺麗な花を!
開発・土現との関係はわからないが、一町民の小さな希望として、町の環境美化への協力は惜しまない。
発信者 無記名
回答

回答日 令和元年8月26日
内容  独自の環境美化政策として、道路や主要な施設等の花植えを実施している市町村もありますが、本町としては、自分たちの手で町をきれいにしようという地域の皆さんの思いが他の町民の皆さんにも波及し、花だけでなく、ごみをポイ捨てしないなど、町全体をきれいに保とうとする意識醸成につながるものと期待しているところです。
 このことから、地域主導により環境美化に取り組んでいる芽室町市街地町内会連合会の活動を尊重している状況です。
 なお、御意見にもあります一般社団法人めむろシニアワークセンターでは、町民の皆さんにも花苗を提供しており、新聞や町総合情報誌すまいる等にも情報を掲載しているとのことですので、ぜひ町民の皆さんにも活用いただきたいと考えています。
 また、国道・道道については、国や北海道の管轄であり、それぞれにおいて計画的に草刈等の作業を行っていると考えますが、天候等により草木が伸びて交通等に支障が生じる箇所については、関係機関に法面や植樹枡等の草刈を連絡等により依頼するなど、必要に応じた対応を行ってまいります。
回答者 住民生活課生活環境係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る