本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 105 三歳児以上の主食

更新日:2020年05月14日

投稿

受理番号 105
受理年月日 令和元年11月4日
分野 福祉・健康・育児 [保育]
タイトル 三歳児以上の主食
内容 3歳以上児の主食について
なぜ幼稚園は給食費(主食代)を徴収するという形で完全給食なのに対し、保育園は主食を持参するという形なのでしょうか?
どちらかに統一するのはできないのでしょうか?
特に保育園は働くママ・パパが多いので、実質負担があっても施設で用意して頂くと大変助かると思います。
発信者 30代女性
回答

回答日 令和元年11月7日
内容 本年10月にスタートした国の幼児教育・保育無償化に伴う3歳から5歳までの子どもの食材料費については、主食費・副食費ともに施設による実費徴収を基本としています。
本町においては、副食費を町独自で補助をすることとし、主食費は今までどおり保護者にご負担いただいております。
保育を必要とする三歳以上児(2号認定)の主食は、保育施設を運営する事業者が、家庭からの持参又は実費徴収による提供をしていますが、その方法については、施設ごとに決めることになっております。
主食の持参につきましては、主食を用意する保護者の負担という部分は理解いたしますが、主食の提供に係る機器・設備の改修費用、調理員の確保、配膳する保育士の負担、実施する際の保護者の費用負担及び施設における徴収事務の増など、課題も多くあると考えているところです。
今後も保護者及び保育事業者との意見交換を行い、保育の一層の充実に努めてまいりますが、現時点において、町内保育施設で統一して主食を提供できる環境にないことをご理解願います。
回答者 子育て支援課児童係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る