本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 111 歩行者信号をつけてほしいです

更新日:2020年05月14日

投稿

受理番号 111
受理年月日 令和元年11月22日
分野 暮らし [交通安全]
タイトル 歩行者信号をつけてほしいです
内容 南2線19号と南2線16号のところに左右片側でも良いので、歩行者用信号をつけてほしいです。
黄色になるタイミングわからないので・・・
また、りらく前の坂道に塩カルか砂をまいて欲しいです。滑って怖いです。
本通り8丁目と東1条6丁目のこの信号2つ、変わるのが早すぎませんか?
1~2台しか通り過ぎることができないため東1条6丁目の北側で事故が多いのでは?(うかいするため)
発信者 30代女性
回答

回答日 令和元年11月27日
内容  このたびは、ご意見をいただきありがとうございます。
 当該交差点は、現在、南北方向に歩行する方に対し、歩行者用信号機が設置されていますが、ご意見をいただきました東西方向の歩行者用信号機は設置されていません。
 歩行者用信号機設置の可否について帯広警察署に確認したところ、歩行者の通行量や危険度を考慮し決定しているとのことで、現時点での設置は難しいとのことでした。当該交差点の南北に設置されている車両用信号機がセンサー式の信号機であることから、通過車両により信号が作動しますので、車両走行時の一つの目安として、今後も交通安全にご配慮くださいますようお願いいたします。
 また、信号の横断秒数につきましては、以前にも同様の意見をいただいており、帯広警察署立ち合いの下、現地調査を実施しましたが、こちらも同様に車両や歩行者の通行量を考慮しなければならず、早急な改善は難しいとのことであります。
 今後も帯広警察署や芽室町交通安全推進委員会などの関係機関と連携を図り、交通安全に努めて参りますので、交通安全に係る相談がありましたら、総務課地域安全係(62-9720)までお気軽にご相談ください。(総務課地域安全係)

 老人保健施設「りらく」の前の坂道は北海道が管理する道路(道道)ですので、十勝総合振興局帯広建設管理部に要望があったことについて伝えました。
 今後もお気づきの点がありましたら、ご連絡くださいますようお願いします。(建設都市整備課管理係)
回答者 総務課地域安全係、建設都市整備課管理係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る