本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 119 氷の塊に二時間

更新日:2020年05月14日

投稿

受理番号 119
受理年月日 令和元年12月4日
分野 暮らし [除雪]
タイトル 氷の塊に二時間
内容 いつも町のために、お仕事ありがとうございます。昨日12月3日の除雪について意見があります。(西〇条〇丁目の1階が車庫になっているアパートに住んでいます。役場職員の方も住まわれているのでご理解・ご確認頂けると思います)
仕事が終わり帰宅すると、除雪が行われたようで車庫の前に雪が積まれていました。いつもであれば、除雪頂いてありがたいので、スコップで除雪し車を停めるのですが、昨日は風が強く、べちゃべちゃの雪が氷のように固くなり、スコップでは崩すことができませんでした。
当方、女性で力には自信がありますが一つ一つの雪の塊が大きく、一人が家庭用のスコップ(鉄製の丈夫なものを使用しています)で崩したり持ち上げることが不可能でした。
家でお湯を沸かし、雪の塊にかけることを二時間繰り返し、やっと駐車することができました。
いつもは「除雪をして頂き感謝していますし、仕方ない」と思えますが、今回ばかりは申し訳ないのですが、本当に「これは町民のための除雪か」と感じました。
仕事が終わり夜遅くに帰宅してからの二時間の除雪は本当に身にこたえました。日中の暖かい時間に除雪できる人ばかりではないので、せめて車の出入り口くらいは、もう少し気を遣って頂けないでしょうか。
同じアパートの方々は路上駐車で除雪していて危険でした。本当にお願いいたします。
発信者 女性
回答

回答日 令和元年12月6日
内容 日頃から、本町における建設行政推進にご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。 
この度の除雪については、12月2日の降雪による市街地除雪は、除雪計画で定める基準(10㎝~15㎝超)に満たなかったことから実施しておりませんが、翌日、凸凹やわだちができていたことから、安全に走行できる道路の確保のため、日中に路面整正を実施したところ、玄関先や車の出入口に寄せられたシャーベット状の雪が夕方から凍結し、氷の塊となったものであります。
今後は、気温など予報を確認しながら配慮するよう心掛けますが、状況によっては対応できない場合もありますので、ご了承ください。
回答者 建設都市整備課委管理係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る