本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 151 新型コロナウイルスの対策

更新日:2020年05月14日

投稿

受理番号 151
受理年月日 令和2年2月18日
分野 福祉・健康・育児 [健康]
タイトル 新型コロナウイルスの対策
内容 本日、新型コロナウイルスの報道がされており、不安を感じています。
芽室町内の医療機関ではどのような対策をしているのでしょうか。
どの店舗へ行ってもマスクが品薄の状態で困惑されている方が多いように感じています。
もし、町内で感染者または感染の疑いがある方が出ても、早期に発見して無事に回復されることを祈っています。
発信者 無記名
回答

回答日 令和2年2月20日
内容 連日の報道により、不安なお気持ちでお過ごししている心中をお察しします。
医療体制につきましては、「帰国者・接触者相談センター」において、新型コロナウイルス感染症が疑われる方から電話での相談を受け付けています。
風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている、強いだるさや息苦しさがある場合(高齢者や基礎疾患のある方は2日程度続く場合)には、専門の「帰国者・接触者外来」へご紹介を行っていますので、ご連絡をお願いいたします。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診をお願いいたします。
<帰国者・接触者相談センター>
 帯広保健所  0155-26-9084(平日 8:45~17:30)
 北海道保健福祉部地域保健課 011-204-5020(平日17:30~21:00 土日祝日9:00~21:00)
予防用にマスクを買われている場合が多いですが、感染症の拡大の効果的な予防には風邪や感染症の疑いがある方たちが適切にマスクを使用することが何よりも重要です。
使い捨てマスクがない時は、ガーゼマスクや、タオルなどを代用し口を覆うことでもくしゃみなどの飛び散りを防ぐ効果があります。
また、帰宅時や料理・食事の前など、口や鼻に触れる前に、こまめな手洗いなどが感染予防の基本となり大切です。
今後も町では、ホームページ等を通じて、情報発信を行っていきます。※2月18日現在
回答者 保健福祉課保健推進係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る