本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 016 選挙投票所廃止の影響と対策

更新日:2020年05月14日

投稿

受理番号 016
受理年月日 令和元年5月7日
分野 行政 [選挙]
タイトル 選挙投票所廃止の影響と対策
内容 選挙の投票率が低下しています。いつもの投票所がなくなり、不便になりました。

最近の年寄りは、「歩いて行けないから、投票に行かない」と言っています。車いす利用者とか目の不自由な方は戸惑ったと思います。

障がい者の彼は、いつもは選挙事務の方に記入などを介助され、「これでいいですか」とのやりとりで投票を済ませて会場から出てきました。

今回は机の前で確認作業をしている様子でしたが、頭を抱えパニック状態のようでした。その他、選挙公報紙の字が小さくて読めないなどの不便が多々あります。

有権者の自覚、責任と権利意識が一番大切ですが、きめ細かい配慮と行動により、公明で公正な民意が反映される選挙であってほしいと思います。

一部の投票所の廃止の経過と影響、その対策について、説明をお願いします。
発信者 70代男性

回答

回答日 令和元年5月20日
内容 芽室町における選挙は、「選挙事務執行改善計画」を策定し、取り進めています。

この改善計画の中で、4つの基本方針に基づき様々な改善を進めているところであり、その改善策の一つである地理的要因を踏まえた投開票環境の改善の中で、一部の投票所を統合したところであります。

また、投票所での介助は、選挙事務従事者説明会において、適切な対応を指示したところであり、より公正な選挙に努めたところでありますが、今回のご意見を受け、次回に向けて再度改善を進めていきます。

今後も皆さんのご意見を参考にしながら、随時改善計画を検証しながら、公正で適正かつ効果的・効率的な選挙事務の執行を実現するとともに、投票率向上を併せて実現させていきたいと考えています。
回答者 選挙管理委員会

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る