本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 018 働き方改革の対策

更新日:2020年05月14日

投稿

受理番号 018
受理年月日 令和元年5月7日
分野 行政 [行政全般(役場、職員)]
タイトル 働き方改革の対策
内容 手軽にホットボイスができることはありがたいです。

さて、働き方改革の法律が施行されました。その内容では残業時間を45時間に抑え、100時間を超えるものは6か月以内とし、有給休暇を積極的に推進するなどです。

役場では夜中まで電気がついていますが、役場全体の残業に要する費用はいくらかかり、最大の残業時間の職員は何時間ですか?

また、働き方改革により、どんな対策を取り組むつもりですか?

民間企業の手本になる対策を広報誌すまいるで教えてほしいです。よろしくお願いします。
発信者 40代男性

回答

回答日 令和元年5月14日
内容 役場の時間外勤務実績(平成30年度)は、一般会計と呼ばれる部分では、対象の職員数が151人であり、災害、選挙、除雪等を含み、総額67,069,057円、最も時間外勤務が多かった職員の1か月の実績時間は、123時間です。
 
芽室町役場における働き方改革は、5月から芽室町行政経営ポリシーという方針をスタートさせ、それに基づき、主な取り組みとしては次のようなことを取り進めています。
 ・業務のスクラップ&ビルド
 ・民間活力の活用
 ・新たな技術等の導入(モバイルパソコン・RPA等)
 ・研修会の実施
 ・計画的な残業実施
 
これらの取り組みを通して、意識・知識・組織を改善させ、職員がより働きやすい環境をつくり、ワーク・ライフ・バランスを整えていきたいと考えています。
回答者 総務課総務係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る