本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 021 いろいろ質問があります

更新日:2020年05月14日

投稿

受理番号 021
受理年月日 令和元年5月17日
分野 暮らし [生活]
タイトル いろいろ質問があります
内容 最近芽室町に引越ししてきて、いろいろと聞きたいことがあり、こちらを使用させていただきます。

①歩道に花などが植えてあるなど私道かのように使っている道が多いのですが、なぜでしょうか。

ベビーカーを使うときに車道を通ることになり危なく感じています。

②ごみ袋ですが、ビンなどを入れるものをもう少し小さいサイズを販売してほしいです(5?など)

あまり頻繁に捨てるものではないので、ビンがたまるのを待つと家の中で邪魔です。

③総合体育館の幼児プレールームがとても広くて、とても気に入りました。しかし、子どもは無料でも大人が200円なので行きたくでもためらってしまいます。無料にはできないでしょうか。

私が行った時も人がいなかったので無料にすることで、たくさんの子どもとママが交流できるような場所になってほしいです。
発信者 無記名

回答

回答日 令和元年5月31日
内容 ①具体的な場所を連絡頂ければ、指導などを行います。

②現時点では新たなサイズの袋を作成する予定はありません。しかし、御意見のように家庭によっては小さなサイズを必要とすることもあるかと思いますので、長期的な対応にはなりますが、他の資源ごみ回収用ごみ袋も含めて検討してまいります。

③総合体育館のプレイルームは、子ども同伴の利用者が、子どもの遊び場所や託児スペースとして使用することを目的に設置しています。そのため、体育施設の使用料として200円を頂いており、プレイルームのみの使用を前提に使用料設定を行っていないいことをご理解ください。
 また、主に就学前の親子が交流できる場所として、子育て支援センターがあります。利用可能な時間帯については、町が発行している「めむろ子育て支援ガイド」(ホームページからもご覧できます)でご確認いただくか、担当までお問い合わせください(子育て支援センター 61-3030)
回答者 企画財政課広報広聴係、住民生活課生活環境係、社会教育課スポーツ振興係、子育て支援課子育て支援係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る