本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 169 保護者参加の卒業式を

更新日:2020年04月20日

投稿

受理番号 169
受理年月日 令和2年3月10日
分野 教育 [教育]
タイトル 保護者参加の卒業式を
内容 中学生の子を持つ親です。
札幌市では卒業式の実施が決まったようですが芽室町ではどうなりますか。

分散登校も始まりそうですし、札幌市のように保護者と卒業生に限定して実施してほしいと思います。

一生に一度の思い出に特別な事情があるのは承知のうえですが、人生の貴重な節目に家族が立ち会えないことは、子どもの気持ちを考えると残念な思いが強くなります。

コロナウイルスの感染リスクは人が集まればどうしても高まりますが、保護者も予防対策は厳重に行うことを徹底し、ぜひ保護者も参加できる形で実施してほしいと切望します。

北海道が感染者が多い実情はありますが地域による個別の判断がされることと、とにかく子どもたちの心情をしっかり汲み取り、ご検討いただけるとありがたく思います。

芽室町として、未来ある子どもを育む町としての思いを示していただきたいと思います。
発信者 30代男性

回答

回答日 令和2年3月17日
内容 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、北海道知事、北海道教育委員会からの要請により、芽室町では2月27日から臨時休校を行っているところです。

3月13日に実施した中学校の卒業式については、北海道教育委員会からの通知も踏まえ、十分な感染拡大防止策を講じて、分散登校の中で実施しました。保護者の出席については人数等に制限を設け、式の内容も簡略化し、大規模校については、2回に分けて短時間で実施したところです。

卒業式における児童生徒及び保護者の心情については十分理解し、中学校の卒業式においては、制限はあったものの保護者の参加をいただいたところですが、北海道では緊急事態宣言が出されており、現段階は学校での子どもたちの集団感染を防ぎ、市中での感染を拡大しないことが重要である考えており、必ずしも保護者の希望が全て実現できる状況ではないことをご理解いただきたいと思います。

今後の学校の取り組みにつきましても、感染拡大の状況等を踏まえて、学校と相談して決定していきますので、ご理解とご協力をお願いします。
回答者 学校教育課学校教育係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る