本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 179 予防接種に無料券を

更新日:2020年04月13日

投稿

受理番号 179
受理年月日 令和2年3月26日
分野 福祉・健康・育児 [健康]
タイトル 予防接種に無料券を
内容 新型コロナでたいへんなことになっていますね。インフルエンザのように予防できるようになることを願っています。
インフルエンザの予防接種についてですが、子育て世代の人が「子ども全員に2回の接種となるとお金がかかりすぎて受ける気になれない」と。
接種するかしないかは親の判断ですが、インフルエンザにかかってしまうと親も仕事を休むことになるし、医療費として町のお金を使うことになる。
町でインフルエンザの予防接種の無料券を子どものいる家庭に無料配布することを検討してもらえませんか?
発信者 50代女性

回答

回答日 令和2年4月9日
内容 ご意見ありがとうございます。
児童生徒の インフルエンザワクチン接種費用の助成は平成28年10月から、流行のまん延および重症化を防ぐため受験時期にある中学校3年生、高校3年生を対象に接種料金の半額の助成を行っております。
定期予防接種については法律で接種回数が定められておりますが、インフルエンザワクチンは毎年接種できるものであります。町内の全乳幼児・児童生徒に拡充し、毎年インフルエンザワクチンの助成を行うことは現時点では難しいと考えておりますが、町の子育て支援事業の優先順位や子育て世代の支援に重点を置いて、助成対象拡充による影響額等を確認しながら検証していきます。
回答者 子育て支援課子育て支援係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る