本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 毎日の通学カバンが重いです(01.22回答)

投稿内容

受理番号

192

受理日

令和3年1月14日

分野

教育[教育]

発信者

30代女性

内容

芽室中学校の保護者です。数ヶ月前にも投稿しましたが毎日の通学のカバンが重た過ぎます 何キロあるかご存知ですか…
前回 原則として持ち帰りをルールとしておりますのでご理解願います。と回答していただきましたが やはり納得いきません。成長期の子供は重量のカバンのせいで肩こり腰痛を おこしています。 そのせいで生活にも支障がでています。なるべく送迎はしたくありません。子供からのSOSです。もっと子供の声を聞いて下さい。
どれだけの 子供が 重量と思っているかアンケートをとり保護者の声も聞いてみて下さい。それでなければ納得はいきません。そうしてからもう一度検討してみて下さい。宜しくお願いします

回答内容

回答日

令和3年1月22日

回答者

学校教育課学校教育係

内容

 教科書等学用品については、家庭学習の推進、自身の持ち物管理や授業準備の推進等、教育的意義の観点から、原則として持ち帰りをルールとしておりますが、教科書の一部や資料集、芸術教科の道具など、一部学用品については、各学校でルールを定め、個人ロッカーに置くことを許可するなど、子どもの負担軽減策を講じているところです。芽室中学校においても、個人ロッカーに置いて良いものを設定しておりますが、保護者面談等で相談があれば、必要に応じてその種類を増やす対応をしているとのことですので、芽室中学校にご相談していただきますようお願いいたします。
 今後も学校と協力して、子どもたちの健全育成に努めてまいります。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る