本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 042 芽室小学校敷地内の白樺について(05.22回答)

更新日:2020年05月22日

投稿

受理番号 042
受理年月日 令和2年5月18日
分野 教育[施設]
タイトル 芽室小学校敷地内の白樺について
内容 芽室小学校敷地内の白樺についての意見です。
私は芽室小学校近隣に住む者です。
現在、芽室小学校西側には白樺の木が並んでいます。30年以上前、私がこの小学校に通っていた時からある白樺の木です。現在この白樺並木は非常に大きくなり、見た目はいいのですが、季節外れの雪または強風が吹くたびに大きくしなり、いつ折れて落下するかとても不安です。
また春には大量の花粉を出し、車や外に置いてある物に黄色の花粉がうっすら積もっているのが目視で確認できるほどで、窓も開けられません。花粉症の身からすれば脅威です。この大きくなりすぎた白樺を一度伐採し、何か違う種類の若い樹を植樹し、小学校の森を若返らせてはもらえませんか。
ぜひ実行に向けてのご検討をお願いします。
※本当に台風並みの強風が吹くたびにしなり、怖い思いをしています。
発信者 40代男性
回答

回答日 令和2年5月22日
内容  春季の白樺花粉によるアレルギーで辛い思いをされていると察します。
 ご指摘の白樺並木につきましては、これまでもさまざまご要望が寄せられているところでありますが、全ての白樺を伐採することは難しいことから、限られた予算の中で枝払いや芯止めなどの対応を行ってきており、引き続き計画的に実施していきます。
 芽室小学校が現在地に移転して40年が経過し、当時植栽した樹木が大きくなり、風倒木の危険性があることは認識しており、通学路でもありますので、今後も継続して樹木の点検を行い、安全上危険な状況が確認された場合は、必要な剪定や伐採を行うようにしています。
(学校教育課総務係 電話62-9729 Email k-soumu@memuro.net)
回答者 教育委員会学校教育課総務係

一覧へ戻る

前のページへ

次のページへ

お問い合わせ

芽室町役場 企画財政課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る