TEL:0155-62-9720
庁舎開庁時間 8時45分~17時30分
受理番号
103
受理日
令和2年9月3日
分野
教育[教育]
発信者
無記名
内容
芽室中学生保護者です
テスト期間前になると図書館やメムロード 公民館など生徒が勉強して場所が空いていないとの事…どこか勉強出来る場所を開放してくれないでしょうか?
図書館の視聴覚室や公民館やメムロードの和室等
毎日 勉強道具が重すぎます
カバンが重たすぎて自転車で 危険なめに何度もあっています
冬になると徒歩で登校するには重たすぎて可哀想です
どちらも早急に対応して下さい
回答日
令和2年9月17日
回答者
学校教育課学校教育係
内容
学習場所として利用できる施設等につきましては、図書館や公民館の他に、芽室町にある3つの児童館(めむろ子どもセンターあいりす児童館、めむろ西子どもセンターみらい児童館、みなみっ子児童館)や公民館で開催されている「風の子めむろ」が学習場所としてご利用いただけます。
ご利用にあたっては、事前の登録が必要となります。また、児童館につきましては、校区によってご利用できる施設が異なりますので、児童館のご利用に関しては子育て支援課子どもセンター係まで、風の子めむろに関しては子育て支援課子育て支援係までお問い合わせください。
近年、教科書・副教材の大型化やカラー化により、教科書・副教材自体の重さが増加している傾向にあります。 特に中学校では、毎日持ち運ぶ通学カバンが相当の重さになっていることは、学校・教育委員会も把握しております。
教科書等学用品については、家庭学習の推進、自身の持ち物管理や授業準備の推進等、教育的意義の観点から、原則として持ち帰りをルールとしておりますのでご理解願います。ただし、教科書の一部や資料集、芸術教科の道具など、一部学用品については、各学校でルールを定め、個人ロッカーに置くことを許可するなど、子どもの負担軽減策を講じているところです。
今後も学校と協力して、子どもたちの健全育成に努めてまいります。
Copyright(C)2020 memuro hokkaido.Japan All Rights Reserved