本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • なぜ資源ごみの袋は有料なのでしょうか

投稿内容

受理番号

123

受理日

令和2年9月29日

分野

暮らし[ごみ]

発信者

女性

内容

資源ごみの袋のサイズがほとんど45リットルと25リットルなのはなぜなのですか? 毎週出してすっきりしたいのに不便だし、いつまでもゴミが家にあるのが不快です。そもそも帯広や音更と同じくりりんセンターに持ち込んでるでしょうに、なぜ芽室町だけ資源ごみの袋も有料なのか疑問です。

回答内容

回答日

令和2年10月7日

回答者

住民生活課生活環境係

内容

色付き指定ごみ袋は、可燃・不燃ごみ有料化を開始した平成15年度から採用しており、色により区別することにより、排出する町民の方と収集する事業者、双方にとって色で分別内容が分かりやすいという利点があることが採用の理由です。
また、ごみ袋料金について、他の自治体では資源ごみ排出の際に市販されているごみ袋を使用しており、購入費用は個人で負担しているものと考えます。そのため、本町としても購入いただく資源ごみ袋は、市販されているごみ袋と同額程度の1枚8.8円~11円の価格に設定して販売しており、他自治体に住む方と同じように、袋の購入費用のみを負担していただいているものと考えております。
しかし近年、色付き指定ごみ袋の取扱いについては、今回と同様の御意見もいただいているところです。ごみ袋のあり方については、将来に向けて、改めて町民の皆さんの御意見等もいただきながら検討していく考えです。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る