本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 外科を残すよう再検討を

投稿内容

受理番号

140

受理日

令和2年10月21日

分野

福祉健康育児[医療・病院]

発信者

70代男性

内容

すまいる10月号の病院だよりを見て大変がっかりしました。ページの下のすみに「外科手術終了のお知らせ」が全く事務的に掲載されていたからです。芽室町民として全然理解できません。病院経営改革の一環かもしれませんが、あまりにも町民無視の政策に思えます。産婦人科同様、一度廃止した科の復活は不可能です。何とか外科を残す方向で再検討をお願いします。町民の命を守ること、これが第一義務ではないでしょうか。

回答内容

回答日

令和2年10月23日

回答者

公立芽室病院

内容

外科の診療体制に対するご意見についてお答えします。近年においては、歯科・産婦人科の廃止を行いましたが、閉鎖に際しては医師の退職や診療科ごとの必要性・診療環境等を総合的に勘案して実施して参りました。今回、外科を閉鎖するようなご指摘がありますが、現在のところ、現存する診療科を閉鎖する考えは持っていないところであります。また、小窪診療部長については、今年度いっぱいで定年退職となるものでありますから、ご理解いただきますようお願いします。今後においても、当院の置かれた役割・医師の確保等を総合的に勘案しながら、必要な医療体制の維持に努めて参ります。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る