本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • クーポン券応援対象店とホームページについて

投稿内容

受理番号

034

受理日

令和2年5月8日

分野

行政[行政全般]

発信者

無記名

内容

4月にめむろ飲食店応援クーポンが配布されましたが、なぜ飲食店だけなのでしょうか。他のサービス業の方達も今とても大変な状況だと。接客をするには2mの感覚を空けるのには無理があると嘆いていたお店の方もいます。休業要請が出されていないお店の所もコロナウイルス感染拡大防止のため、自主的に営業の自粛をされていて、飲食店以外のお店で休んでいるところもありました。もっと公平にされるべきではないでしょうか。
芽室町のホームページでのコロナウイルス感染に関する内容がとても不十分に感じます。比較すべきではないと思いますが他の市町村のを見ると町民への想いが伝わります。もっと芽室町職員の皆さま、芽室町民のことを思ってください。

回答内容

回答日

令和2年5月14日

回答者

1.商工観光課商工振興係
2.企画財政課広報広聴係

内容

1. 商工観光課商工振興係
「めむろ飲食店応援クーポン」事業で町民の皆様に配布したクーポンは、新型コロナウイルス感染症拡大により、大きな影響を受けている町内飲食店を応援するためのもので、4月13日付けで全世帯に送付しています。
その後、北海道を含むすべての都道府県が国の緊急事態宣言の対象になり、飲食店だけでなく、さまざまな業態にも広く影響が出ており、町としては、国や北海道の各種支援の状況もみながら、新型コロナウイルス感染症により影響を受けている事業者への支援を検討しているところです。
なお、経済活動の第2弾の支援策として、町融資の全額利子補給や幅広い業種に対して昨年と比較して20%以上売り上げが減少している事業者に対し最大30万円を支給する中小企業等事業持続化支援金制度など、さまざまな業態の事業者の支援策を進めているところであります。
2. 企画財政課広報広聴係
芽室町ホームページの新型コロナウイルス感染症対策に関する内容について、ご意見をいただきありがとうございます。
町では、迅速に、また正確に、町民の皆さまに新型コロナウイルス感染症に対する情報をお届けする考えで、各課と情報共有しながら情報を掲載しているところです。
また、5月11日から、閲覧者がすぐに新型コロナウイルス感染症情報を見ることができるよう、「エントランスページ」および「トップページ」の両方に入り口となるリンクを設けるなど改良しているところであります。
内容についても、広く国や北海道から出される情報だけではなく、町独自の情報を盛り込むなど、町民の皆さまの命や生活を守る役割を果たすべく掲載しているところであります。
今後も、改良しながら情報を掲載してまいりますので、不十分な点などありましたら、ご連絡いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る