本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 木や緑を残すよう努めてください

投稿内容

受理番号

085

受理日

令和2年7月31日

分野

行政[施設]

発信者

無記名

内容

中央公民館の裏に防災倉庫を建てるようですが、木を切らずに緑を残すよう努めてください。
桜をはじめ、良い木がたくさんあります。鳥や生き物を大切にしてください。
木陰も防災の役に立ち、緑は二度と元には戻りません。
かしわの町めむろなのですから、いつも木や緑を守ってください。お願い申し上げます。

回答内容

回答日

令和2年8月6日

回答者

総務課地域安全係

内容

 このたびは、ご意見をいただきありがとうございます。

 本町では災害時に必要な備蓄品の保管は、現在各避難所に設置された倉庫や、施設の一角を活用していますが、想定される避難者数に対し十分な配分はできていない状況であります。また、大規模な災害が発生した際は、各関係機関から支援物資が届くことが予想されますが、現在使用している倉庫や施設の一角だけでは保管することが難しく、避難者へ十分に備蓄品を配分することが困難なことから、一定数の備蓄品を集中管理し、効率的・効果的に備蓄品を配備するべく、防災倉庫を建設するものです。
 本倉庫の建設位置は、災害時の緊急輸送道路に近く、アクセス性に優れていることや、大型車両の進入が可能となるだけの敷地の確保が可能なこと、さらには、大型の指定避難所(総合体育館・中央公民館)に近く、防災倉庫からの物資搬出を効率的・効果的に行うことが可能な町有地としたものです。また、隣接します防災機能を備えたあいあい公園や公共駐車場を大規模な災害時の拠点とし活用したい考えであり、公園や駐車場の利用状況から現在の位置で建設工事を進めています。このことから、建設工事や建設後の見通しを考慮し、支障となり得る樹木を伐採しています。
 今後も防災に関するご質問やご相談がありましたら、総務課地域安全係(62-9720)までお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

芽室町役場 企画財政課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る