本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 交差点に信号機の設置を検討してください

投稿内容

受理番号

095

受理日

令和3年7月13日

分野

暮らし[交通安全]

発信者

30代男性

内容

道道715号東6条1丁目-東7条2丁目の交差点に車両用の信号機の設置を検討してください。毎朝たくさんの子どもたちがこの交差点を渡って行きますが、側道から道道に入ろうとする車には一時停止しかなく、停止線を守らない車が多く危険です。交通誘導員の方が毎朝立っていますが旗では車は止めることができません。千葉の事故を教訓に通学路の安全性をご再考願います。

回答内容

回答日

令和3年7月26日

回答者

環境土木課生活環境係

内容

 御要望のありました箇所については、現在、押しボタン式信号機が設置されており、児童・生徒が多く行き交い、また、交通量も比較的多い箇所であることから、登下校時に合わせて専任交通指導員を配置しているところです。
 信号機の設置や変更等の対応は北海道警察が所管していることから、帯広警察署に問い合わせたところ、交通量や歩行者の通行量などを考慮して対応しており、大都市のような交通量等が多い箇所を優先的に対応しているため、要望等を提出しても現在の状況では設置等は難しいとの回答をいただいております。
 学校および町教育委員会とも連携し、通学路の危険箇所の把握等に努めながら児童・生徒に対する交通安全教育を行ってまいるほか、広報誌などを活用して町民の交通安全ルール啓発を図ってまいります。
 また、今後においても児童・生徒の登下校時には専任交通指導員の配置を継続し、安全確保を図ってまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る