本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 保育事故の検証委員会への要望

投稿内容

受理番号

104

受理日

令和3年7月30日

分野

福祉健康育児[保育]

発信者

女性

内容

芽室町のめむろかしわ保育園で大変痛ましい保育事故が起きました。 お子様の快復を祈るばかりです。
今回の件について、新聞報道等を総合してみると、配慮が必要なお子さんへの情報共有不足と給食配膳中の注意不足等で園側が過失を認めています。情報を知るにつれ、不安になることばかりです。近頃、園はパン食をやめるという連絡を保護者に入れましたが、その経緯や理由の説明もありません。決定自体はいいのですが、保護者への情報開示という点で不足していると思います。園長が全てをさらけ出すという誠意を見せてくれないと、預ける側としては不安が募るばかりです。
また今後、芽室町として検証委員会を開くものと思います。このような重篤な事故を二度と繰り返さないように、保育や小児医学、そして法律について、一般に認められる業績(法律家や保育者、医師としての実績、または保育や子どもの発達、小児医学、保育事故等についての診療、法務、研究業績)があり専門的見識を持つ専門家による検証を求めます。

回答内容

回答日

令和3年8月6日

回答者

子育て支援課児童係

内容

次の2点についてお答えします。
1.パン食をやめることに対する経緯や理由の説明が不十分とのご意見につきましては、保育施設にその旨お伝えします。
2.町は、「芽室町保育施設等事故検証委員会」を設置しました。検証委員会では、専門的知識及び経験を有する方を委員とし、事故の原因究明と再発防止のために、必要な事項を調査審議していきます。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る