本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 住民票などをコンビニで受け取りたい

投稿内容

受理番号

155

受理日

令和3年9月21日

分野

行政[行政全般]

発信者

40代男性

内容

住民票等の証明書がコンビニで受け取りが可能になるとの事でマイナンバーカードを作りましたが、いざコンビニに行ってみると芽室町はまだ整備されておらず、受け取ることができませんでした。他の自治体はすでにコンビニ受け取りを可能にしています。コンビニで受け取りが可能になると非常に便利ですので、早目の整備をお願い致します。

回答内容

回答日

令和3年10月5日

回答者

住民税務課住民窓口係

内容

マイナンバーカードを利用したコンビニ交付についてお答えします。
芽室町では現時点において、マイナンバーカードを利用して、住民票や印鑑登録証明書等の交付が受けられる「コンビニ交付」導入の予定はありません。
令和3年9月30日現在、北海道内では179市町村中24市町が、十勝管内では19市町村中2市町が「コンビニ交付」を導入しております。
本町役場庁舎には証明書自動交付機を設置しており、印鑑登録をされた方には「夢カード(印鑑登録証)」を発行し、当該カードをお持ちの方は、開庁日は午前8時45分から午後7時15分まで、閉庁日は午前9時から午後1時まで住民票および印鑑登録証明書の交付が受けられるようになっております。
また、住民票については、住民登録していない市区町村役場においても、本人または同一世帯の方のみの限定になりますが、「住民票の広域交付(本籍情報は記載されません。)」が受けられますのでご利用ください。
なお、住民票や印鑑登録証明書等の交付の利便性向上策については、マイナンバーカード交付率や近隣町村の状況を見ながら、「コンビニ交付」も含めて将来的に検討して参ります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る