本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • ①広報誌は必要な家庭だけに配布しては②防災ラジオの町内放送は同じ時刻だと嬉しいです

投稿内容

受理番号

178

受理日

令和3年10月18日

分野

まちづくり、暮らし[広報広聴、防犯・防災]

発信者

無記名

内容

①スマホがあるので必要な家庭だけにすまいるを配布したらいいと思います。
②緊急以外は、防災ラジオでの町内放送は同じ時刻に放送していただけると嬉しいです。

回答内容

回答日

令和3年10月27日(水)

回答者

①政策推進課広報広聴係
②総務課危機対策係

内容

①広報誌は必要な家庭だけに配布しては

ご意見にありましたとおり、町ではスマートフォンがあれば総合情報誌すまいるを電子媒体から見ることができる環境を整えています。
ただ、町では、すまいるは「全戸配布」(=すべての町民に情報を届ける)を基本としており、「紙媒体」で届けることでページを開いてみていただくということがまだまだ主流であると捉えております。

一方で、電子媒体で見ているので、紙媒体での配布は不要である場合には、申し出をいただくことで直近の号から紙媒体の配布を停止するよう対応していますので、担当までご連絡をお願いします。
なお、こうした申し出をインターネットなどから申請できるよう準備を進めています。詳細が決まりましたら、改めてお知らせします。

②防災ラジオの町内放送は同じ時刻だとうれしいです

このたびは、防災ラジオについて御意見をいただきありがとうございます。

お配りしました防災ラジオは、災害や事件など町民の生命や財産を守るため、緊急性や重要性が高いと判断した情報を迅速かつ的確に配信するべく整備しましたことから、決まった時刻による配信は行っておりません。

これまでに町が情報を配信する際は、防災ラジオの稼働確認のため、毎日17時に配信しています「夕焼け小焼け」の音楽を避け、可能な限り迅速かつ的確に皆様へ情報配信するよう心掛けており、今後も同様に取り組む考えです。

防災ラジオを含め防災などに関する御質問や御相談がありましたら、今後も総務課危機対策係(62-9720)までお気軽に御連絡ください。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る