TEL:0155-62-9720
庁舎開庁時間 8時45分~17時30分
受理番号
183
受理日
令和3年10月28日
分野
暮らし[環境]
発信者
無記名
内容
私のご近所ですが、車のマフラーを改造されているのかエンジン音がたいへん大きい方がいらっしゃいます。
朝早い日は6時半に発進されます。毎朝、音で必ず目が覚めてしまいます。
さらに毎年冬期間は7時頃から20~30分間暖気運転されます。
各家庭でライフサイクルは違います。夜勤のあとは朝少しでも遅くまで眠りたいこともあります。
睡眠障害でとても疲れてしまいました。朝の住宅地では気遣いをもっていただきたいのですが。数年悩みましたが、なかなかご本人へは直接お話しすることができませんでした。
回答日
令和3年11月9日
回答者
環境土木課生活環境係
内容
御意見のありました車のエンジン音について、夜間(午後10時から翌日の午前6時までの間)は通常、多くの方は就寝時間であることから、町が定める芽室町公害防止条例において、『夜間にあっては付近の静穏を害する行為をしてはならない』旨、規定しているところです。
また、夜間もしくは早朝(午前6時から午前7時までの間をいう。)は、駐車場や車庫などで自動車のエンジンを始動させたまま放置するなどによって、騒音を発し付近の静穏を害してはならない旨、同条例で規定しています。
ただし、条例に規定する時間に関係なく、運転する前にエンジンをかけて自動車を暖める方はおり、すべての状況が条例に規定すると考えてはおりません。また、芽室町公害防止条例には罰則規定がなく、規制等を行うことはできません。
ただし、車のマフラー改造等により異常に大きな音を発するような状況である場合は、法令により規制されることとなる可能性があることから、警察へ情報提供・共有いたします。
芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14
Copyright(C)2020 memuro hokkaido.Japan All Rights Reserved