本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • マスクを着用できない人がいることを周知して欲しい

投稿内容

受理番号

192

受理日

令和3年11月18日

分野

福祉健康育児[健康]

発信者

30代女性

内容

芽室町役場のみなさま、毎日町民のためお仕事していただき、本当にありがとうございます。いつも全力をそそぎ活動している中、お願いがあります。
コロナ対策としてあるマスクの件です。もう一年半以上マスク生活が言われていますが、日々成長している子どもたちへのマスクには様々なデメリットが多いです(酸素不足による免疫力の低下、脳への発達を害する、コミュニケーション能力低下等)コロナが今十勝では0です。誰もいない中でマスクは必要ないのではないでしょうか。漠然としていて恐怖心の植え付けにもつながってしまうと思います。せめて子どもたちにはもうはずすよう大人が伝えていけないでしょうか?また過敏症でマスクを付けられない人もたくさんいます。命を守るということはマスクが一番でしょうか?命の中には心もあると思います。心を守ることからマスクつけるつけないはお互い尊重できたらいいなと思います。スマイルにマスクをつけられない人もいることを伝えてもらえないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

回答内容

回答日

令和3年11月24日

回答者

健康福祉課保健推進係

内容

 新型コロナウイルス感染症は、無症状や軽症の人であっても他の人に感染を広げる例があります。現在、コロナワクチン接種も進み、十勝管内の感染発生も落ち着いていますが、今後もご自身や周りの方、そして地域の感染拡大を予防するため、引き続き、マスクの着用など、感染予防策の継続をお願いします。
 ただし、乳幼児のマスクの着用には注意が必要であり、特に2歳未満では、着用は推奨されません。2歳以上の場合でも、マスクを着用する場合は、保護者や周りの大人が子どもの体調に十分注意した上で着用することが必要です。
 また、障がいや皮膚の病気、呼吸器の病気など、様々な原因でマスクを着けると体に異変が生じてしまう方がいます。今後、広報等でマスクの着用を呼びかける際には、マスクを着けられない方もいることを併せて周知するよう配慮していきます。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る