本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 広い目で子どもを見る教育行政を望みます

投稿内容

受理番号

195

受理日

令和3年11月18日

分野

教育[教育]

発信者

40代女性

内容

10月のホットボイスで「小学生の登下校時の挨拶が少ない」という意見と回答を拝見しました。
「わめくのもいい。仲良しの友だちと語らうのもいい。1人で黙々と歩くのもまたいい。せめて登下校の、誰の指示も受けずにいられる時間、あなたがあなたでいられますように」
これは『ゲド戦記』を翻訳した清水真砂子さんの『大人になるっておもしろい?』という本からの引用です。自然に出てくる挨拶なら何も言うことはないけれど、強制される挨拶ならそれより優先してなすべきことがある、とも書かれています。
子ども達に求める前に、大人は道で出会った人に挨拶しているでしょうか。教育委員会の方々には、どうか清水さんのように広い目で子どもを見て、子どもの気持ちを代弁する側にいていただくことを願います。

回答内容

回答日

回答者

内容

回答内容を入力

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る