本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 65歳以上のタクシー助成を検討してください

投稿内容

受理番号

197

受理日

令和3年11月24日

分野

行政[行政全般]

発信者

80代男性

内容

帯広市内某タクシー会社におきましては、65歳以上の高齢者の方のタクシー代10%割引を行っている会社がございます。
私自身、大変ありがたいことと感謝致しております。
バスとは異なり、自宅の玄関先から相手さまの軒先まで老人の足として連れて行ってくださる、すばらしい乗り物です。
私のような腰膝の弱いものには最適と思います。利用しない手はないでしょう。
車内はとても清潔で、ドライバーさんも優しく親切丁寧にて運転しております。
私は時々利用させていただいております…が、貧乏暮らしの私には金銭上の負担が大きく大変です。
芽室町にお願いです。タクシー代の割引(20%以上)を検討して頂きたい。ここに要望致します。
私は只今大好きな自家用車を手放しました。残念で残念でたまりません。
近々免許証の返納を覚悟して居ります。免許証返納に伴い町では何らかのメリットがあるようですが、そのようなものは私はいりません。
当初から運転免許証をお持ちでない方もございます。格差のないよう65歳以上の方の全員に与えていただきたい。
どうぞ、良いご検討をお願いし、大いなるご返答をお期待しております。

回答内容

回答日

令和3年12月6日

回答者

政策推進課政策調整係

内容

タクシー代の割引(20%以上)を検討してほしいとのご意見にお答えします。
芽室町では、市街地における町民のみなさんの生活交通として、1日5便のコミュニティバス(じゃがバス)の運行を行っており、現時点において、高齢者の市街地における移動に対するタクシー料金の助成事業を実施する予定はありません。ただし、高齢者の移動手段の将来像がどのようなものであるべきかは引き続き検討していくこととしておりますので、ご意見として賜ります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る