本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • (1)地震があった時の避難所を町民に示してほしい(2)除雪が綺麗で助かります(3)じゃがバスの定期券を発行してほしい

投稿内容

受理番号

214

受理日

令和3年12月23日

分野

暮らし[(1)防犯・防災(2)除雪(3)環境]

発信者

70代男性

内容

(1)万が一の地震が来た時の避難所の場所を町民に記して欲しい
(2)毎年冬の除雪を当町はきれいにやってくれるので助かる
(3)じゃがバスの定期券を発行してほしい

回答内容

回答日

(1)令和4年1月7日
(3)令和3年12月30日

回答者

(1)総務課危機対策係
(3)政策推進課政策調整係

内容

(1)地震があった時の避難所を町民に記してほしい
このたびは、防災に係る御意見をいただきありがとうございます。
このたび御意見のありました災害時の避難所につきましては、町ホームページほか、自主防災組織や町内会への出前講座においてお知らせをしています。
災害時に混乱することなく、安全に迅速な避難行動が行えるよう、幅広く皆様にお知らせする手法等を今後も検討してまいります。
本町は災害時に、その情報を皆様へ的確に提供するよう災害告知用戸別端末(防災ラジオ)を無償で貸与しています。大規模な災害時には、この防災ラジオからも避難に係る情報を配信することになりますので、お持ちでない場合は役場までお越しください。また、このたび御意見のありました本町の避難所につきましては、一覧を掲示しますので御確認ください。(芽室町指定緊急避難場所一覧表PDFファイルこのリンクは別ウィンドウで開きます
今後も防災などに関する御質問や御相談がありましたら、総務課危機対策係(62-9720)までお気軽に御連絡ください。



(3)じゃがバ­スの定期券­を発行して­ほしい
日頃から、じゃがバスをご利用いただき、ありがとうございます。「じゃがバスの定期券を発行してほしい」にお答えします。じゃがバスの乗車券は現在、回数券(11回券)と乗車毎の1回券を用意しておりますが、利用頻度の高い方に対してはご意見のとおり、定期券の発行が利用促進や利便性向上につながるものと考えます。今後、定期券についてどの程度希望者がいるかを確認するとともに、どの程度の利用頻度を基に料金設定するかなど検討するため、コミバス車内などで利用される方々の声を伺いたいと思います。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る