本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 除雪は一回で終わりませんか/間口除雪はできませんか

投稿内容

受理番号

215

受理日

令和3年12月23日

分野

暮らし[除雪]

発信者

60代女性

内容

冬の雪の降った後の道路の除雪の事が大変です。一人で除雪をして、道路のふちの重たい氷になった雪を除雪するのですが、やっと重たい雪氷をきれいにしたと思ったら又来て、2度目と言う事も有ります。除雪をされる方達もミーティング、話合いをして2回来るならつづけてきてほしいです。高齢なので腰が持ちません。お願いします。
いつも行くラーメン屋の店主に聞くと帯広は、家の入り口の所きれいにして行くよと言ってました。芽室町もやってもらえませんか?それが出来ないならば、除雪の人達で、話し合って一回でお願いします。体が持ちません。
今般温暖化のせいか雪が少なくなって来ていると思いますが、家の入り口の所の除雪の検討お願い出来ませんか?もっときれいにしてほしいです。道路のふちまできちんと!

回答内容

回答日

令和4年1月6日

回答者

環境土木課道路維持係

内容

 除雪に関するお問い合わせについて、次のとおり回答します。
 芽室町の除雪作業については、午前1時からの開始を基本とし、安全確保のため、自動車の交通量や歩行者の少ない深夜・早朝に行い、通勤・通学時間までに終了する予定で進めております。降雪の状況や路面状況によっては、2日続けて深夜に除雪を行う場合もあります。
 間口の除雪については、ご不便をおかけしておりますが、例年どおり、各ご家庭での処理をお願いしております。間口の雪の処理については、以前から課題と捉えて、検討した経緯がありますが、限られた時間内で約6,500戸を処理するための試算では、さらに50台以上の車両と作業運転手が必要となります。
 このことから、すべての世帯の対応は物理的にできませんが、特定の理由により、自ら除雪ができない世帯の対応について、検討を進めているところであります。
 これからもお気づきの点がございましたら、環境土木課道路維持係(0155-62-9726)までご連絡くださいますようお願いします。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る