本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 成人年齢の学生を扶養する世帯への支援を

投稿内容

受理番号

185

受理日

令和5年1月5日

分野

行政[行政全般]

発信者

無記名

内容

学生1人5万円支援
中札内村が物価高騰対策で
中札内村は、新型コロナウイルスや物価高騰の影響を受ける学生1人当たり5万円を支援する方針を固めた。6日午後の村議会定例会に、関連予算650万円を含む今年度村一般会計補正予算(5億6099万円)を提出する。
対象は12月1日時点で村内に住む大学や短期大学、専門学校などに通う学生と、村外の学生を扶養する村民。申請期間は補正予算成立後から来年3月末まで

以前このような記事を新聞でみつけました。
大変すばらしく、ありがたい事だなぁと感動しました。
子育てをして感じるのは「一番お金がかかるのは高校生からなのに、なぜ、小さい子をもつ家庭ばかりが支援されるのか。大学生をもつ家庭はもっと大変なのに…」と常々思っています。支援の対象は、子育て世帯、非課税世帯、シングル世帯ばかり。いっしょうけんめい働いても税金ばかり増える…
中札内村の取り組みに拍手!芽室も見習ってはどうですか?

回答内容

回答日

令和5年1月18日

回答者

政策推進課政策調整係

内容

 
 ご意見ありがとうございます。

 芽室町では物価高騰対策として、光熱費がかさむ冬期間の水道料金基本料4か月分を減免しています。また、子育て世帯への家計支援として18歳までの子どもを対象に、1人につき3,000円分の芽室町商工会共通商品券を支給しています。

 ご指摘のとおり物価高騰対策は市町村ごとに人口規模や予算規模などを考慮して実施しており、それぞれ内容は異なります。物価高騰は子育て世帯に限らず幅広い年代・世帯・業界で影響を受けており、芽室町としては限られた財源の中でできるだけ公平な支援を検討し、実施していきます。他市町村で実施していない事業を芽室町で実施している場合もありますので、ご理解いただきたいと思います。

 いただいたご意見につきましては、今後の参考とさせていただきます。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る