本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 横断歩道で止まらない車はどうしたら良いでしょうか

投稿内容

受理番号

258

受理日

令和5年3月23日

分野

暮らし[交通安全]

発信者

無記名

内容

カットサロンカールマインの前の交差点で歩行者を多く見かけます。
横断歩道では歩行者優先なのは知らないのでしょうか?
止まらない車が多く、冬の寒い中低学年位の小学生が1人で渡ろうとずっと待っていました。
その姿を見てとても辛くなりました。
私は交差点内で停止して後続車の動きを止めました(きっと私も違反だと思います)それくらいの事をしないと止まりません。後ろからクラクションを鳴らされましたが、その子が安全に渡れる方が安心しました。
どうか、いい方法は無いでしょうか?
きっと文字や絵の看板は無意味でしょう。
本当は信号機を付けて欲しいですが、きっと無理なようですよね。
いつか事故が起こらなければいいのですが。

回答内容

回答日

令和5年4月6日

回答者

環境土木課生活環境係

内容

御意見にありますとおり、横断歩道等を横断しようとする歩行者や自転車運転者(以下「歩行者等」という。)がある場合、自動車運転者は一時停止して通行を妨げないようにしなければならない旨、道路交通法に規定されています。
しかし、歩行者等が横断歩道を横断する際に一時停止する一部の自動車運転者はいるものの、多くは一時停止せずにそのまま通行している状況です。
ただ、当該箇所は警察機関においても特に注意する箇所として把握し、取り締まりや監視強化の対象としているとのことであり、町としても警察機関と情報共有しながら取り組んでまいる考えです。
また、交通ルールやマナーについては、これまでも町広報誌を通じて啓発しているところであり、今後においても誌面による啓発を継続して行い、さらに町が実施する交通安全運動「旗の波作戦」や高齢者交通安全集会、交通安全講話など、機会を通じて啓発を行うことにより、交通ルールを浸透させてまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る