本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 犬の散歩マナーの件で思うこと

投稿内容

受理番号

018

受理日

令和4年4月25日

分野

暮らし[環境]

発信者

50代女性

内容

犬の散歩の件で思うことがあります。
我が家では小型犬を飼っていて、散歩の際にはオムツはさせていませんが、フンを取る袋とオシッコを流すお水を持ち歩いています。
犬を飼っていても、フンを持ち帰らない、マナー違反の飼い主を見るので、恥ずかしく思います。
私はマナーを守ることや散歩で犬のストレスを発散させること、両方、とても大切だと思っています。散歩の際、オムツをする習慣で飼って居なかったので、オムツはなかなか難しいです。
少しだけお知らせと提案なのですが、犬は散歩中、頻繁にオシッコとマーキングの為脚を上げてますが(ウチは雄です)実際にオシッコがちゃんと出てるのはウチの場合は2回ほどで、あとはしている風で脚を上げていてもオシッコは出ていません。大型犬はもう少し多いかもしれません。
電柱で脚を高々と上げている姿を見るとオシッコかけてると思う方もいらっしゃると思いますが、散歩の後半はほとんどしていません。
ですので、私は散歩の時は家の前で少しウロウロして2回ほどオシッコをさせていきます。あとは、公道などでオシッコをしても少量ですし水で必ず流します。勿論、フンは持ち帰ります。
犬を飼っている方は芽室町ではマンションにお住まいの方はあまり居ないと思います。
自分の家の敷地内なら自身で管理出来ますし、少しでも公道などを汚す事も少なくなると思います。
長文になりましたが、犬を飼いたくて環境の良い一軒家に憧れたり、整備された道路で散歩を楽しみたい、綺麗な環境で子育てしたい、自宅でガーデニングをしてしたい、色々な方々が希望を持って芽室町に住んでいると思いますし、わたし達家族もその一員です。
全ての希望が叶わなくても、芽室町って良いよね!思うことが多い生活が皆で提案しながら生活出来ることを願っています。

回答内容

回答日

令和4年5月17日

回答者

環境土木課生活環境係

内容

このたびは貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。
犬の散歩時におけるマナーについては、これまでも多くの御意見をいただいているところであり、
・自宅で排泄を済ませてから散歩をさせること
・住宅の敷地付近では排泄をさせないよう飼い主がコントロールすること
・散歩時には処理袋やペットボトルなどを携行し、排泄をした場合には回収や水で洗い流すなどの処理
を行うことなど、排泄や排尿に関する飼い主の責務について、町広報誌や狂犬病予防注射証発送時に周知するなどの意識啓発を継続して行っているところです。
また、マナーウエアについてもホットボイスで御意見をいただき、必要に応じて着用することを周知しているところです。
今回の御意見のような、犬の習性を理解し、自宅敷地内で排尿をさせてから散歩させる方法は、一つの良い方法と考えます。
町としては、今後においても継続的に飼育マナーについて周知・啓発を行ってまいりますが、今回の御意見のように、犬の飼い主の皆さんが考えていただいた良い方法について情報をいただけると大変ありがたく思います。
その中で効果的な情報については獣医師などにも相談・確認しながら、犬を飼われていない方々を含めた町民皆さんで共有できるよう発信してまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る