本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 同じ場所で献血できるよう日程を調整してください

投稿内容

受理番号

024

受理日

令和4年5月23日

分野

健康福祉育児[福祉]

発信者

無記名

内容

5月号に献血の日程が載っていましたね。
私は毎回町内の同じ場所で献血していますが、前回の同じ(12月2日)場所で献血してから今回の同じ場所で献血しようとしたら(6月15日)、4日ほど足りないのです。男性でしたらまたできますが。
女性は男性より次回受けられる日にちが長いのです。前にも同じようなことがありました。
毎回女性も同じ場所で受けられるようにお願いします。

回答内容

回答日

令和4年5月30日

回答者

健康福祉課社会福祉係

内容

 この度はご意見ありがとうございます。
 献血期間については、400mlの場合、前回献血後、男性は12週後、女性は16週後の同じ曜日以降に献血可能となります。
 芽室町には6月、9月、12月、3月に献血バスが来町します。
 巡回日程を作成している北海道赤十字血液センターでは、できるだけ次回巡回時に献血可能な当初スケジュールを立てていますが、他自治体との献血バス巡回スケジュールとの兼ね合いや、献血バス受け入れ事業所の都合等により、当初日程から前倒しになることもあるため、巡回日が献血可能期間前になることもあることを御理解ください。
 一方、日程が多少前後してもできるだけ多くの方が献血できるよう、スケジュールを作成している北海道血液センターへ申し入れをしていきます。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る