TEL:0155-62-9720
庁舎開庁時間 8時45分~17時30分
受理番号
025
受理日
令和4年5月23日
分野
暮らし[ごみ]
発信者
無記名
内容
帯広から移住してきたのですが、何故、芽室町は資源ゴミが有料なのですか?
その税収は何に使われているのでしょうか?
他の市町村のほうが資源は有料ではないし、道の駅や公園などの整備がされているように見えて、一体何でお金がかかるのでしょう。
不思議です。
回答日
令和4年5月26日
回答者
環境土木課生活環境係
内容
色付き指定ごみ袋は、色により区別することにより排出する町民の方と収集する事業者、双方にとって色で分別内容が分かりやすいという利点があることから、可燃・不燃ごみ有料化を開始した平成15年度から採用しているものです。
ごみ袋の料金について、他の自治体では資源ごみ排出の際に市販されているごみ袋を使用しており、その購入費用は個人で負担しているものと考えます。
そのため、本町としても購入いただく資源ごみ袋は、市販されているごみ袋と同額程度の1枚8.8円~11円の価格に設定して販売しており、他自治体に住む方と同じように、袋の購入費用を負担していただいているものと考えております。
なお、色付き指定ごみ袋については、税として徴収しているものではなく、販売事業者に必要に応じて購入いただいており、その購入費の全額は色付き指定ごみを袋を作成する費用に充てています。
しかし近年、色付き指定ごみ袋の取扱いについては、今回と同様の御意見もいただいているところです。このことから、本年度に町民の方を対象としたアンケートを実施し、その御意見等も参考にしながら、今後のごみ袋のあり方について検討してまいります。
芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14
Copyright(C)2020 memuro hokkaido.Japan All Rights Reserved