本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 税務相談の対応について

投稿内容

受理番号

048

受理日

令和4年6月23日

分野

暮らし[税金・料金]

発信者

50代町民

内容

4月に税務相談にケアマネ同行でいきました。対応に出た職員に、とある企業の通信プランが安くて良いと15分くらい説明されました。
果たして税務相談と何か関係があるのでしょうか?
そういう収入支出管理の補助は別の部署の仕事であって税務課の仕事ではないはずです。
・税務相談に行ったのに特定企業の宣伝をするのは業務外である
・税務課の仕事は税務であって、家計管理補助ではない。
以上明確に説明を求めます。

回答内容

回答日

令和4年7月4日

回答者

住民税務課納税係

内容

 この度は税務相談に関して誤解を招く提案となりお詫び申し上げます。
 税務相談は、滞納している税金の履行を求め完納に導いたり、滞納の原因、納付意思、生活実態、所有資産の実情を把握し的確な滞納整理を行うことを目的に行っています。
 生活実態については、毎月の収入や光熱水費、食費、負債等支出の聞き取りを行い、必要に応じて生活状況調査表の提出を求めております。その中で携帯電話料金は家計費に占める割合が高いことが多く、格安プランや格安の企業に乗り換えることで支出を抑え、いち早い完納に結び付くことから、提案させていただきました。
 今後も税金等の納期内納入や滞納がなくなるよう税務相談を実施していきます。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る