本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 駅前の木が切られ景観が良くなりました

投稿内容

受理番号

052

受理日

令和4年6月29日

分野

暮らし[環境]

発信者

無記名

内容

駅前にあったポプラの木、切って明るくなりました。
あの狭い場所に30mにも高くなる木が3本もあり、木全体から枝葉が出る、種は落ちて周りが新芽だらけになり、車の見通しも悪かったことでしょう。
なぜ、あの場所に植えたのか、これからどうなるのか気になっていました。その語、低木の松の木がせん定され、素敵なプレートが付けてあったんですね。
以前「町の木」というのがあって「エゾムラサキツツジ」でした。

回答内容

回答日

令和4年7月11日

回答者

環境土木課 公園係

内容

このたびは、駅前のポプラなど、街路樹の管理に対するねぎらいのお言葉ありがとうございます。
駅前のポプラの木3本については、数年前から台風などの強風時に木が大きく曲がり、町民の方々から倒木のおそれがあり、危険とのご意見をいただいておりました。
町としては、これまで強風時の道路パトロール強化や、木の剪定により対応してきたところですが、ポプラの木は成長が早いことから、やむを得ず伐採したものです。また、ポプラの木の伐採に合わせて、周辺の樹木の剪定や除草を行ったところであります。
駅前広場は通勤や通学などで日常的に利用する公共空間であることから、今後におきましても、景観の保全のため、適切な維持管理に取り組んでまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る