本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 野菜の有機栽培技術の活用を第5期総合計画に(7.29回答)

投稿内容

受理番号

072

受理日

令和4年7月20日

分野

産業観光[農林畜産業]

発信者

70代男性

内容

無農薬・有機栽培野菜の生産する
栽培技術は特許として利用できます。自宅にて実施しています。見学できる
第5期の芽室町総合計画に位置付け願いたい。

回答内容

回答日

令和4年7月29日

回答者

農林課農業振興係

内容

大規模畑作経営と畜産経営を中心とした本町農業は、大型堆肥センターの整備、ほ場副産物の有効利用と良質な有機質資材の供給、耕畜連携による家畜ふん尿堆肥の製造など有機質資材の積極的活用によるクリーン農業を実践しています。
農業の生産性向上のためには、今後もクリーン農業の実践を継続し、町、JA等の関係機関が連携し、土づくり、適正な輪作体系の推進、有害鳥獣や病害虫への対策等について幅広い範囲で指導や支援を行っていく必要があると考えており、第5期芽室町総合計画後期実施計画の策定にあたっても、このことを生産性向上の基本として記載していくことを考えております。
このことから、御提案のありました無農薬・有機栽培野菜を生産する栽培技術の利用について、第5期芽室町総合計画に位置付ける考えはありませんが、国の「みどりの食糧システム戦略」と歩調を合わせた取り組みを行ってまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る