本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • (1)プレミアム商品券のプレミアム率について(2)新嵐山の受付対応が悪かった

投稿内容

受理番号

073

受理日

令和4年7月20日

分野

産業観光[商工業、施設]

発信者

60代女性

内容

(1)消費喚起目的のプレミアム券について
管内町村は30%、50%なのに当町は20%?割合を決めた根拠は。何でなのか、知りたい。
町内の人の話で、同じ商品を帯広で買うと2割から3割安い。だからプレミアムの意味が無いとのこと。

(2)嵐山の施設に泊まりの客を6~7人お願いに行ったことがある。その時の受付の態度の悪さ!
2度と泊まりの客を連れていこうとは思わない。事前に電話での金額と、その日に受付の金額も違っていた。どうなっているのか?民間では考えられないですよ。

回答内容

回答日

(1)令和4年7月29日
(2)令和4年7月28日

回答者

(1)商工労政課商業振興係
(2)魅力創造課(新嵐山再生担当)

内容

(1)プレミアム商品券のプレミアム率について
 町では、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ消費の回復のため、プレミアム付商品券を販売する芽室町商工会に対し、その費用を補助しており、プレミアム率は、令和元年度(新型コロナウイルス感染症感染拡大前)実施の際のプレミアム率10%に、感染症の影響により落ち込んだ消費回復のため10%を上乗せし、20%としています。
 ご質問のとおり、プレミアム付商品券のプレミアム率は市町村で異なりますが、それぞれの人口規模や予算規模などにより、プレミアム付商品券の販売の有無、プレミアム率や購入可能セット数、販売方法(先着順、抽選)などを市町村ごとに設定していることをご理解ください。
 本町においては、新型コロナウイルス感染症により落ち込んだ消費の回復のため、ご質問のプレミアム付商品券だけでなく、キャッシュレス決済(PayPay,d払い,au PAY)を活用した消費喚起(還元率10%)、Mカードを活用した消費喚起(還元率20%予定)など、複数の取組を組み合わせて実施していく考えですので、町内のお店をご利用いただくようお願いいたします。

(2)新嵐山の受付対応について
 日頃より新嵐山スカイパークを訪れる皆様に快適に過ごしていただくため、最善をつくすよう努力しているところでありますが、この度不快な思いをされましたことをお詫び申し上げます。
 今件に関しまして運営先であるめむろ新嵐山㈱に対し、その内容を伝えるとともに、御指摘いただいたお客様への対応について改善するよう指示したところであります。
 なお、宿泊料金に関してですが、お問い合わせ時点で人数及び日程等が確定していない場合、料金変動が生じるケースもあることを御理解ください。
 今後とも国民宿舎新嵐山荘を御利用くださいますようよろしくお願いします。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る