本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 町内会から神社への寄付について

投稿内容

受理番号

101

受理日

令和4年8月17日

分野

まちづくり[町内会]

発信者

50代男性

内容

町内会から神社への寄付について
7月26日付の投書「町内会から神社への寄付について」について、町から「不適切とは認識しておりません」と回答をいただきました。質問に対する大変端的なその返答から、町は、
・公金を含んで成立しているある会計が、その会計のお金の一部を、特定の宗教組織へ宗教的寄附金として献上している実態があること
・芽室町に住民票を置く町民が、この問題により、憲法で保障された思想信条や内心の自由をないがしろにされ長らく苦しんでいること
……について、不適切ではない、つまり「適切である」と認識されていると理解しました。一町民として今後もこの町で暮らしてゆく上で、大変よい勉強になりました。
同一案件でしつこく要望や質問を重ね、回答担当職員の方にはご苦労をおかけしました。心から感謝しつつ、これ以上の問い合わせは当面控えたいと存じます。ありがとうございました。
なお、この件に関する町内会と神社との話し合いの場を調整する件については、引き続き前向きな取り組みや情報発信をお願い致します。

回答内容

回答日

令和4年8月19日

回答者

政策推進課広報広聴係

内容

本件は、投書内で(1)ホットボイスページに掲載を希望している(2)回答はなくても良い
旨が記載されていることから、投稿内容のみ掲載とします。
また、投書内容は担当部署にお伝えし、情報共有しています。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る