本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 上美生在住の子どもを西小学校・芽室小学校に通わせたい

投稿内容

受理番号

119

受理日

令和4年9月2日

分野

教育[教育]

発信者

30代男性

内容

上美生に住んでいても芽室西小学校や芽室小学校に通わせてほしい。
ホームページを見ると芽室の町の子は上美生小学校に通うことができるような内容が書いてありました。であれば平等に上美生の子どもも町の学校に行きたければ行けるようにしてほしいです。
私は上美生小中に行きましたが同じ学年は13人で山村7人でした。なので芽室に帰ってきても友達はいません。また気の合う友達も高校からやっとできました。芽室の町の方と話すと同級生がたくさんいて横のつながりもあると聞きます。子どものことを考えと体育も学年バラバラな状態でしか出来ず運動会も小規模なところより人数がある程度いるところに通い気の合う友達との出会いをつくってあげたいと思っています。ご検討よろしくお願いします。
また、そのような制度が間に合わなかった場合メモか帯広に家を借りて住所変更をして通わせたいと考えています。可能でしょうか?可能でない場合何が足りないのか教えていただきたいです。

回答内容

回答日

令和4年9月13日

回答者

教育推進課教育総務係

内容

 芽室町立小中学校の通学区域については「芽室町立小、中学校通学区域に関する規則」で定めると共に、芽室町立小中学校配置計画(現計画期間:平成31年から令和8年)の策定の際にはアンケート調査を実施し、学識経験者や保護者代表の方等から御意見をいただき決定しております。
 現在、「学校の通学区域制度の弾力的運用」として一部の地域ではありますが、芽室小学校区、芽室中学校区にお住いの方でも芽室西小学校、芽室西中学校に通うことができる制度を設けておりますが、上美生小中学校へ、他の町内小中学校から通学を認める制度(特認校制)については芽室町立小中学校配置計画で「引き続き検討する」としており運用の開始には至っておりません。
 特認校制については、自然に恵まれた環境や少人数を活かした授業等を希望する方に対し、住所変更することなく、区域外から通学を認めるものであり検討は継続中であります。
 現、芽室町立小中学校配置計画の計画期間は令和8年までであり、計画更新時には今回いただきました御意見や、アンケート調査の実施、保護者、学識経験者等の御意見を踏まえながら検討していきたいと考えております。
 なお、転居・転出を希望された場合、各市町村で定めている住所地において指定された学校に通うことになります。転居・転出をされる前に、まず、「この住所に引っ越した場合はどこの学校に通うことになるか」等を各市町村に御確認されることをお勧めいたします。


(教育推進課教育総務係  電話62-9729 Email k-soumu@memuro.net)

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る