本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 保護者アンケートの記名制に疑問を感じます

投稿内容

受理番号

174

受理日

令和4年12月13日

分野

教育[教育]

発信者

無記名

内容

町内の小中学校で保護者アンケートを実施していますが、記名を強制する方式に疑問を感じます。
無記名で言いたいこともあります。教育委員会としての見解を伺います。
また、無記名で提出したとしても、児童を介して提出した際に、担任が余白に氏名を記載している実態があります。無記名で提出したものを特定する行為は、個人の特定につながる道徳に反する行為と考えますが、このような実態の把握、また確認できた場合の処遇や防止改善策の見解を伺います。

回答内容

回答日

令和4年12月20日

回答者

教育推進課教育推進係

内容

町内小学校で実施される保護者アンケートについては、保護者からの要望や質問にできる限り迅速かつ丁寧にお応えするため、記名欄を設け実施しているところですが、記名については任意となっております。また、無記名のアンケートに教職員が保護者名を書き入れるといった実態もございません。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る