TEL:0155-62-9720
庁舎開庁時間 8時45分~17時30分
受理番号
334
受理日
令和6年1月29日
分野
福祉健康育児[健康]
発信者
50代女性
内容
帯状疱疹ワクチン助成考えて頂きたくお願い致します。テレビ等でも話題になっている帯状疱疹ワクチンの助成、芽室町はいつから始まるのでしょうか
他の町村では始まっています。
昨年ホットボイスに投書があり検討するとの事でしたが、1年経過しても検討中?で今年度は助成は無いとの回答でした。
皆さんワクチン打ちたくても値段が高く躊躇されている方が殆どだて思います。
前向きなご検討宜しくお願い致します。
回答日
令和6年2月1日
回答者
健康福祉課保健推進係
内容
帯状疱疹は、水痘(水ぼうそう)と同じウイルスが原因で起こる50代から発症が高まる皮膚の疾患であり、水痘が治癒した後もウイルスが体内に潜伏し、加齢や過労、ストレスなどで免疫力が低下するとウイルスが再び活性化することによって発症します。
帯状疱疹ワクチンについては、国において、予防接種法に基づいて行う定期予防接種(市町村による費用助成あり)への追加が検討されており、ワクチンの効果やその持続期間、導入に最適な対象年齢等について検証、評価が進められていますが、引き続き検討する必要があるとの議論に留まっている状況です。
本町においては、十勝圏全体の課題と考え、「帯状疱疹ワクチンの定期接種化にむけて制度改正」の要望を国へ提出する準備をすすめているところであります。
今後も、定期予防接種化における国の動向を注視しつつ、帯状疱疹の罹患者数や管内市町村の助成状況等の調査を継続し、町民の健康づくりや感染症対策など、全体の施策の中で、帯状疱疹ワクチンの助成について検討してまいります。
芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14
Copyright(C)2020 memuro hokkaido.Japan All Rights Reserved