TEL:0155-62-9720
庁舎開庁時間 8時45分~17時30分
受理番号
354
受理日
令和6年2月28日
分野
産業観光[農林畜産業]
発信者
30代女性
内容
私は芽室出身で、大学からずっと東京に住んでいます。毎年何回か帰省をするのですが、
芽室のコーンはとても美味しいです。それを都会でも知ってもらえるよう(ふるさと納税など)
どうしたら良いか?私なりの意見をお伝えします
①コーンを売る時は必ず”十勝”を付ける
→都会の人は、芽室といってもどこのことかわからない
早く皆に知ってもらうには、”十勝”のコーンとする
②十勝と言えば、”チーズ”なので、ポップコーンも
チーズ味にする(高野農場)など、チーズと
コーンのコラボで作るお菓子を作ってはどうか??
”十勝”と”チーズ”、この2つのキーワードをコーンと
掛け算することで、芽室コーンのブランディングを成功させられたらと思う。
回答日
令和6年3月5日
回答者
魅力創造課魅力創造係
内容
コーンを売る時には必ず”十勝”という名称を付ける、というご提案ですが、現在進めているコーンブランディングでは、芽室町という地名の認知度の向上も一つの目標としていますが、そのための手段として”十勝”の名を活用することは重要と考えています。
また、町ではふるさと納税制度を積極的に活用し、「十勝」や「北海道」を明記して、多くの方に目に留めていただけるような工夫をしています。
現在、芽室町のふるさと納税で、スイートコーンは、一番人気の返礼品であり、ふるさと納税サイトにおいても全国一位になるなど、少しずつ成果が表れていますので、今回いただいたご意見を参考に、工夫をしながら今後もブランディングを進めていきます。
チーズ味のポップコーンのご提案ですが、ポップコーンを製造している関係者に、その実現の可能性、製造者のブランディングイメージとの整合性など、検討いただこうと思います。
コーンブランディングへのご提言は今後におきましてもいただければと思いますし、ぜひ、何らかの形で参加をはじめ、コーンブランディングのPR、ご支援をいただきますよう、お願いいたします。
芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14
Copyright(C)2020 memuro hokkaido.Japan All Rights Reserved