本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 選挙公報が発行されなかったのはなぜ

投稿内容

受理番号

029

受理日

令和5年5月10日

分野

行政[選挙]

発信者

70代男性

内容

町議会議員の顔ぶれが4月から新しくなりました。
今回の改選では選挙公報が発行されませんでした。
選挙にならなかったので、との理由に思いますが、疑問を感じます。
町議会や議員の活動が見えない、との声を聞くことがありますが、各議員が選挙に向けて、入念に準備していた信条、政策等をぜひとも目にしたいと思います。
芽室町議会が、議会活性化のために様々な努力を重ねていることは承知していますが、各議員が目指すものを知ることは、町民が議会に関心を寄せる一つのきっかけになるのでは、と思います。
高齢になると目も弱りますので、役場のHPだけでなく、紙媒体での発行をご検討願います。

回答内容

回答日

令和5年5月15日

回答者

芽室町選挙管理委員会事務局

内容

 令和5年4月23日期日の芽室町議会議員選挙は、立候補者数が定員内であったことから無投票となりました。選挙管理委員会では無投票になったため、有権者が間違って投票所に足を運ばれることが無いよう、選挙公報の発行を取り止めしたものです。
 選挙管理委員会では、投票に備えあらかじめ各候補予定者に選挙公報の原稿を作成いただき、発行の準備を進めておりましたので、それについて町のホームページで周知させていただいております。
 なお、ホームページでの確認が困難であるとのことでしたので、拡大印刷のうえ郵送いたしますのでご覧になってください。また、町議会から毎月発行している議会だよりで、各議員のご紹介を準備をしていると聞いておりますので、そちらでもご確認いただけることをお知らせしておきます。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る