本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • シェア自転車を復活させてほしい

投稿内容

受理番号

032

受理日

令和5年5月15日

分野

①行政②観光[①行政全般②観光]

発信者

女性

内容

20年以上前にあった芽室町内のシェア自転車を復活させてほしい!!
シェアできる場所(返却)もたくさん増やしてほしい!!

回答内容

回答日

令和5年5月23日

回答者

①政策推進課政策調整係
②魅力創造課魅力発信係

内容

①この度は町内における移動手段に関するご意見ありがとうございます。
 ご意見にありますとおり、20年以上前に芽室町防犯協会で、無料貸し出し自転車を町内の7施設で24台配置しておりました。しかしながら、自由に誰でも乗れるように鍵を付けずに配置しており、自転車の乗り捨てや私物化されることが相次いで発生したため、中止した経過がございます。
 一方で、市街地の自転車による移動は、手軽な移動手段の1つであり、札幌市などでは民間会社がシェアサイクルを実施しているケースがあります。
 乗り捨てや私物化を防ぐには本人確認をどのようにするかについて検討する必要がありますが、本年度は地域公共交通活性化協議会において、芽室町地域公共交通計画を策定する予定ですので、いただいたご意見を協議会に伝えます。

②町内観光の観点からお答えいたします。
 芽室町では、観光振興の一つとして、サイクルツーリズムを進めています。町外の方からも「レンタルサイクル」の問い合わせがあり、町と連携しながらサイクルツーリズムを進めている法人(一般社団法人十勝プラス)が、今年4月からレンタサイクルをスタートさせたところであります。まだ、その情報発信が足りていない部分がありますので、芽室町観光物産協会と法人が連携し、情報発信の強化とより利用しやすい体制を引き続き検討しているところであります。

(こちらに現在実施しているレンタサイクル内容が掲載されています)
https://memurocycle.com/memuro_sansou/1714/

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る