本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 小中学生に自転車の乗り方を指導していないのですか

投稿内容

受理番号

039

受理日

令和5年5月24日

分野

暮らし[交通安全]

発信者

60代女性

内容

先日散歩していると(歩道です)
後ろから自転車のベルを鳴らされて左側へ避けると凄いスピードで自転車が通って行きました
小学校の中学年位の男子児童でした。私は足が不自由で素早く避けられず右側をギリギリで凄いスピードで通って行きました
とても怖かったです
恐怖を感じました
小学校では自転車の乗り方指導はしていないのでしょうか
もしも接触してしまうと
お互い怪我をしてしまいます
小中学校で指導していないのなら再度お願いします

回答内容

回答日

令和5年5月31日

回答者

教育推進課教育推進係

内容

 学校における自転車の乗り方に関する指導についてお答えします。

 学校における自転車の乗り方に関する指導について、全小・中学校においては、町役場職員や警察と連携しながら、歩道等では歩行者優先はもとより、スピードの出し過ぎなどの危険な行為はしないことなど、児童生徒に 対して自転車の乗り方や交通安全について指導を行っているところです。
 今回のご指摘を踏まえ、再度学校での指導の徹底を図るとともに、家庭における指導の啓発も進めてまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る